きっかけの会「広告・マーケについて大質問会!②」2/10/21
第2回マーケの会はこせさんファシリ!「広告会社ってどのように仕事をしているの?」を広告業界で働くメンバーとディスカッションしました。(第1回はこちら)
こせさんは広告を外部委託しているアパレルの会社員。マーケへの関与の仕方やコンテンツの選定を学んだ上で、会社への提案をしていこうと思っているとのこと。
こういうしっかりしたテーマをもって質問できる、且つ他のメンバーも聞くことができるのもきっかけの会の良いところですね。
・広告が委託されてから効果測定までの流れ
・委託先とどういう話をしているのか等コンペや提案の様子
・そもそも広告とは?
・ネット上に場所は無限にある中で今どんな媒体がアツいか?
・プラットフォームのユーザーの質は何で変わる?
等々を話しました。
広告は「理想と現状のギャップを埋めるあくまで手段の一つ」。
委託する側は"売上を20%増にしたい"、"認知度no.1になりたい"等、どういう状態になりたいか、そして現状どうなのかを考えKPIやKGIを可視化すると効果を見直しやすいとのこと。
これは個人にも当てはまりますね、、日頃から理想と現状について考える機会を大切にできると素敵ですね。
次回も期待しています!笑
0コメント